So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイハツ CM タント 坂 [テレビ]

スポンサーリンク




ダイハツの坂のCMが話題になっていますね。こちらです↓↓↓



※YouTubeからお借りしました。


CMで「ベタ踏み橋」と呼ばれているこの坂は、鳥取県と島根県にまたがる「江島大橋」です。

ダイハツCM.jpg

橋の上に鳥取県と島根県の県境があります。

全長は1446.2mもあり、最も高いところは水面から44.7mもあるそうです。

江島大橋.jpg

高いわけですね。

江島大橋は橋脚と橋げたが一体になった「PC(プレスとレストコンクリート)ラーメン構造」という構造になっているそうです。

ラーメン!?
一番軒.jpg

と思ったあなた、食いしん坊ですね(笑 という私も食べるラーメンしか思い浮かびませんでした。苦笑)

「ラーメン(Rahmen)」とは構造形式の一つで、長方形に組まれた骨組み(部材)の各接合箇所を剛接合したものを言うんだそうです。

ドイツ語で『額縁』の意味があり、建築・土木構造の分野では柱が梁と剛接合している構造をラーメン構造というということです。

PCラーメン構造の橋としては、東洋一、世界でも三番目の長さを誇ります。凄いですね!


従来の中浦水門管理橋は、14トン以上の車両は通行できず、そうした車は道幅が狭く曲線も多い島根半島の国道431号と森山堤防、境水道大橋をう回していました。

水門は船舶通行時に橋が開くため、1日に何度も通行止めになるのも問題だったそうです。

それを解消したのが、この江島大橋です。

現在ではう回する必要がなくなったため、移動時間がかなり短縮されました。


因みに先ほどの写真のラーメンは、名古屋市が誇る(?)豚骨ラーメン「一番軒」です。

濃厚だけれどくどくない、汁まで飲み干せるラーメンです。

ぜひお試しを。

個人的には、同じ系列の「一番舎」のつけ麺もおススメです。

ずるるっ!

ラーメンなんて興味ない!もっと日本全国の橋のことを知りたい!という方には、こんなのもあります。



きっと、鳥取や島根の方たちには、当たり前の光景の江島大橋。

でもきっとCMで話題になった今では、わざわざ見に行く人もいるでしょう。

人生ってそんな、身近にあるものに一つ一つ気が付いていくと、もっともっと楽しく生きられるのかな、とふと感じた金曜日でした。

2014年、更にいい年になるといいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。